【日本100名城】2016年夏の陣まとめ!岐阜・愛知・滋賀・三重の11城を2泊3日で一挙に制覇!

スポンサーリンク

日本100名城スタンプラリー!
関東近辺を制覇したので3年目となる今年は初のちょっと遠出!
岐阜・愛知・滋賀・三重の11城を2泊3日で一挙に制覇してきた!
かなりお急ぎで回ったが、旨い店もステキな宿も発見出来た!
今回の行程をまとめてご紹介する!

行程まとめ

1日目

岩村城
長篠城
岡崎城
犬山城
岐阜城

2日目

名古屋城
小谷城
彦根城
安土城
観音寺城
松阪城

1日目その1.岩村城(岐阜県)

岐阜県恵那市にある岩村城。
霧が多く発生する日本3大山城のひとつで、眺めもバツグン!
周辺には川が流れていたり、本丸まではハイキングにもなったりとステキなお城。
また、周辺は城下町の雰囲気が残っており、今回は時間が早かったため空いているお店はありませんでしたが日中は賑わっていそう。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!岐阜県・岩村城
日本100名城なるスタンプラリーを始めて早3年。 3年目となる今年はお盆休みに一挙11名城を制覇してきました! まずは岐阜県にある「岩村城」から。

 

1日目その2.長篠城(愛知県)

愛知県新城市長篠にある長篠城。
授業でも習う「長篠の戦い」で有名なお城。
本丸は無いけど周辺に様々な遺跡は残っています。

近隣を流れる川で鮎のつかみ取りが出来て、そのままバーベキューで召し上がれるスポットもありました。
夏場は子供連れでも楽しめるお城です。

また、長篠城すぐそばの「長篠食堂」はお得な絶品海鮮ちらし寿司が楽しめます。
とれたての鮎の塩焼きも絶品でした。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!愛知・長篠城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣2城目は愛知県新城市にある長篠城を攻城! 長篠食堂の鮎の塩焼きが激ウマ!!

 

1日目その3.岡崎城(愛知県)

愛知県岡崎市にある岡崎城。
長篠城からは45kmで1時間程度。

岡崎城はかの有名な「徳川家康」の生まれた地。
復元された天守閣が資料館になっており、天守まで登ることが出来ます。

周辺の岡崎公園もキレイに整備されていて、桜の名所100選に選ばれており春はお花見で賑わう。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!愛知県・岡崎城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣3城目は愛知県岡崎市にある岡崎城を攻城! イケメン集団「グレート家康公 葵武将隊」もいるよ!

 

1日目その4.犬山城(愛知県)

愛知県犬山市にある犬山城。
現在も天守閣が現存する「現存天守12城」のひとつ。
さらに全国で5つしかない天守閣が国宝に認定されているお城。

タレントの田村淳さんがイチオシのお城だそう。

小高い山の上にあるので石段を登って天守閣にたどり着きます。

また、パワースポットと呼ばれている「三光稲荷神社」もあります。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!愛知県・犬山城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣4城目は愛知県犬山市にある犬山城を攻城!

 

1日目その5.岐阜城(岐阜県)

岐阜県岐阜市の金華山の頂上にある岐阜城。
天守閣は1956年に再建されています。

天守閣まではロープウェイで登ります。
まれにメンテナンスなどでお休みになっていることがあるようなので来城前に要チェック!

近くには「鵜飼い」で有名な長良川が流れています。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!岐阜県・岐阜城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣4城目は岐阜県岐阜市の金華山にある岐阜城を攻城!

 

1日目お宿.ホテルトラスティ 名古屋(愛知県)

地下鉄伏見駅から徒歩7分にあるビジネスホテル。
エントランスがキレイでコーヒーやお酒が飲めるラウンジがあります。
部屋も広々していてキレイ。

初日のご当地メシは、名古屋コーチンの名店「鳥銀」さんと、炭火焼鳥「まるいち」。

まるいちのうずらに感動を覚え、リーズナブルなお店なのに飲み過ぎ食い過ぎで散財してしまいました。。。

その後SHIDAXでカラオケして家系ラーメン頂いてあまり記憶無いままお宿へ帰還。。。

【城めぐり番外編】名古屋市内ホテルトラスティにて一泊!
日本100名城を制覇する城めぐり2016年夏の陣! 1泊目は名古屋市内の栄エリアにある「ホテルトラスティ 名古屋」にチェックイン! そして夜の街でコーチンに焼き鳥!

 

2日目その1.名古屋城(愛知県)

愛知県名古屋市にある名古屋城。
「大阪城」「熊本城」と並び日本3名城に数えられる名城です。
元々の天守閣は1945年の名古屋大空襲の際に焼け落ちてしまい、現在は復元された天守閣があります。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!愛知県・名古屋城
日本100名城を巡るスタンプラリー。 2016年夏の陣6城目は愛知県名古屋市にある名古屋城を攻城!

 

2日目その2.彦根城(滋賀県)

滋賀県彦根市にある彦根城。
ゆるきゃらひこにゃんで一躍有名に。
犬山城と同様5つしか無い天守閣が国宝に指定されているお城。

近くには江戸の町並みを再現した城下町もあります。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!滋賀県・彦根城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣8城目は滋賀県彦根市にある彦根城を攻城!ひこにゃんには会えなかったぞ!

 

2日目その3.安土城(滋賀県)

滋賀県近江八幡市にある「安土城」
織田信長が1579年ころに築城したお城です。
安土城天守閣の最上部である5階、6階を原寸大で復元した「信長の館」も必見!

【城めぐり】日本100名城を制覇する!滋賀県・安土城
日本100名城スタンプラリー。 2016年夏の陣9城目は滋賀県近江八幡市にある安土城を攻城!

 

2日目その4.観音寺城(滋賀県)

滋賀県近江八幡市安土町にある「観音寺城」
佐々木六角氏が本城としていたお城です。

近隣には聖徳太子がこの地を訪れた際に千手観音を祀ったことがはじまりと言われている「観音正寺」がある。

【城めぐり】日本100名城を制覇する!滋賀県・観音寺城
日本100名城を巡るスタンプラリー。 2016年夏の陣10城目は滋賀県近江八幡市安土町にある観音寺城を攻城!

 

2日目お宿.旅荘 旅の蝶(三重県)

三重県伊勢市の「旅荘 旅の蝶」。
全室オーシャンビューで、館内には足湯にプール、プライベートビーチまであります。
夕食は松阪牛づくし!最高な晩ごはんでした。

【城めぐり番外編】三重県伊勢志摩・旅荘 海の蝶で一泊!
日本100名城巡りの2016年夏の陣。2日目のお宿は三重県は伊勢志摩の「旅荘 海の蝶」 全室オーシャンビューのお部屋で眼下に広がる青い海と夫婦岩を眺めながら松阪牛づくしの夕食を満喫出来るお宿!

コメント