【城めぐり】日本100名城を制覇する!岐阜県・岐阜城

スポンサーリンク

 

日本100名城スタンプラリー。
2016年夏の陣4城目は岐阜県岐阜市の金華山にある岐阜城を攻城!

今回の行程のおさらい

出発前日の夜走りからスタートした2016年夏の陣。
しかししかし、なかなかタイトなスケジュールで結局予定通りは回れず。。。

本日最後のひと城は岐阜城となりました。

  1. 岩村城
  2. 長篠城
  3. 岡崎城
  4. 岐阜城犬山城(順番変更)
  5. 犬山城岐阜城(順番変更)
  6. 名古屋城
  7. 小谷城
  8. 彦根城
  9. 安土城
  10. 観音寺城
  11. 伊賀上野城(間に合わず。。。)
  12. 松阪城

犬山城から岐阜城へは下道で約20km。
だいたい45分くらいで到着でした。

 

岐阜城

岐阜県岐阜市の金華山の頂上にある「岐阜城」
以前は斎藤道三の居城として「稲葉山城」と呼ばれていたが、1567年に織田信長が攻め落としこの地帯一帯を支配下に置き、地名を「岐阜」に変更。その際に「岐阜城」と改められて有名になりました。

現在の天守閣は1956年に再建されたものです。

天守閣までは金華山ロープウェイを利用して登る必要があります。
実際に行った際に何も考えずにナビに天守閣の住所を入力したら真下のトンネルの中にたどり着いてしまいました。。。

金華山ロープウェイは平日は15分間隔、土日は10分間隔で運行しています。
まれにメンテナス等でお休みになっている場合もあるようなので、行く前にチェックしておいて下さい。

ちなみに往復チケットが1,080円です。

山頂には資料館やリスと触れ合えるエリアなどもあり、お城以外にも楽しめます。

また、山頂からの眺めもバツグンで、眼下には岐阜市外や鵜飼いで有名な長良川を眺めることも出来ます。
美濃平野を一望出来る眺望はぜひ収めておくべし!

ちなみにロープウェイ以外に登山道もいくつかあります。
山ボーイ・山ガールはそちらから登山・下山されるのも良いかも!?

麓の公園はポケモントレーナーで一杯でした。
どうやらポケストップがたくさんあるようで、モジュール設置しておこうを焚きながらプレイしているヒトで賑わっていました。

 

スタンプの設置場所は?

スタンプは「岐阜城資料館入口」に設置されています。

天守閣よりもう少し奥に進んだ先になります。
中は簡単な資料館になっていて、天守閣のチケットで入ることが出来ます。

岐阜城資料館入口

住所:城内
電話番号:058-263-4853
営業時間:8時30分〜17時30分(季節によって異なる)
定休日:無し
料金:200円

 

周辺の見どころスポット

お城の麓にある公園はキチンと整備されていて、広くて綺麗。
ポケストップもたくさんあるようで、モジュールを設置しておこうを焚いているトレーナーがたくさんいました。

駐車場の近くにあるYAJIMA COFFEEも美味しいコーヒーが飲めるので山登りで疲れたカラダに一服するには最適なスポット。

また、鵜飼いで有名な長良川がそばを流れているので川沿いをお散歩しても気持ちよさそうでした。

 

さて、それでは初日の城めぐりは岐阜城でタイムアップ!
諦めて名古屋に戻ってホテルにチェックインして明日に備えます!

 

日本100名城公式スタンプ帳はコチラ!

コメント